北海道師範塾「教師の道」・研究紀要
北の教師道 第2号

1□目次

2□巻頭言

3■『民権ばあさん』と言われて・・・・・・・福田隆三(札幌市社会福祉総合センター専任講師)

4■ジョン万次郎から学ぶこと・・・・・・・福田隆三(札幌市社会福祉総合センター専任講師)

5■スカイプを使った画像中継の教育的利用の試行・・・・・・佐々木朗(乙部町立明和小学校教頭)

6■ドキュメントスキャナを使った文書の電子化・・・・佐々木朗(乙部町立明和小学校教頭)

7■エクセルVBAを使った四則計算ドリル引率ソフトの開発・・・・佐々木朗(乙部町立明和小学校教頭)

8■漢字プリント作成ソフトのver.up・・・佐々木朗(乙部町立明和小学校教頭)

9■定時制課程3年間の軌跡 ・・・・・・・・黒田信彦(藤女子中学校・高等学校副校長)

10■ 札幌北高校のキャリア教育々 ・・・・・・・・黒田信彦(藤女子中学校・高等学校副校長)

11■ 講義型から生徒参加型の授業への変革 〜 高校数学におけるI C T を活用した教育について〜・・・・・・・・河村真一郎(北海道札幌手稲高等学校教諭)

12■ 我が国のインクルーシブ教育システム構築に向けた特別支援教育の現状等・・・・・・・・鈴木重男(北海道文教大学准教授)

13■ 幼稚園及び小学校等で必要とされる視覚障害児への知識と技能( 白杖歩行)・・・・・・・・鈴木重男(北海道文教大学准教授)

14■ 校長の役割を考える・・・・・・・・吉田洋一(北海道師範塾「教師の道」塾頭)

15■ 教職課程学生の高校訪問・・・・・・・・太田眞(藤女子大学教授)

16■ 教師の意識改革をもたらす学校評価と校長の指導性・・・・・・・・長野藤夫(小清水町立小清水中学校長)

17■ 「教職員の不祥事防止」のための研修は校長が主導する・・・・・・・・長野藤夫(小清水町立小清水中学校長)

18■ 「クロス面積図」で算数が苦手な子の立式力を高める・・・・・・・・齊藤振一郎(札幌市立元町北小学校教諭)

19■ 全国統一学力テストから子供たちに育てるべき国語力を分析する・・・・・・・・齊藤振一郎(札幌市立元町北小学校教諭)

20■ 生徒のヤル気を育てる手帳システムの実践・・・・・・・・矢橋佳之(北海道札幌白陵高等学校教諭)

21■ 新しい視点で音楽科授業を創るヒント・・・・・・・・小山内仁(北斗市立石別中学校教頭)

22■ 愛と情熱の石別中学校 〜 豊かな出会いと魅力あふれる教育活動その2 〜 ・・・・・・・・小山内仁(北斗市立石別中学校教頭)

23■ 「当たり前支援学校」が必要だ・・・・・・・・沓澤整治(北海道高等盲学校教諭)

24■ 若い教師への「よい」授業を創るための指導・助言 まずは「真似る」ことから始めさせよ・・・・・・・・寺本聡(小清水町立小清水小学校校長)

25■ コスタリカで日本について考える・・・・・・・・橋爪里佳(札幌市立北小学校教諭)

26■ 領土問題を高校生に授業する〜 尖閣諸島・北方領土〜・・・・・・・・斉藤満幸(北海道北見柏陽高等学校教諭)

27■学級通信『16歳』・・・・・・・・斉藤満幸(北海道北見柏陽高等学校教諭)

28□編集後記

(以上提出順)
全編ダウンロードはこちら(約10メガ)