北海道師範塾「教師の道」・研究紀要
北の教師道 第4号

目次 

1 生徒指導上のキーワードを読み解く
   〜佐世保と南幌の女子高校生事件を通して〜・・・・・北海道師範塾骨l塾頭 鈴木重男


2 熟度別学習で取組んだ「ひきざん」・・・・・ 札幌市立元町北小学校教諭 齊藤藤振一朗

3 学級通信ノートで国語力を高める・・・・・札幌市立元町北小学校教諭 齊藤振一郎

4 若い小学校教師にお薦めする10冊・・・・・札幌市立元町北小学校教諭 齊藤藤振一郎

5 積極的生徒指導体制の確立をめざして・・・・・北海道釧路湖陵高等学校教頭 矢橋佳之

6 いじめ防止にかかわる講演会・シンポジウムを開催して
  ーいじめ防止対策推進法以降の教職科目「生徒指導」一・・・・・藤女子大学教授 太田虞

7 校長は羅針盤である。進むべき方向を断固として示す・・・・・小清水町立小清水中学校長 長野藤夫

8アイヌ「先住民族決議Jを考える・・・・・北海道北見柏陽高等学校教諭 斉藤満幸
.
9 3学年新聞・・・・・北海道北見柏陽高等学校教諭斉藤満幸

10 新しい時代に求められる校長・教員の力量・・・・・北海道伊達高等養護学校校長北林靖市郎

11 なぞり書きから視写へ ーその認知的な背景と教材の工夫について一・・・・・北海道釧路養護学校教頭 佐藤暢洋

12 「黄金の三日間Jは職員に対しても同じである・・・・・小清水町立小清水小学校校長 寺本聡

13 教師とは・・・・・北海道師範塾「教師の道」会計 近田勝信

14 教頭職を振り返る・・・・・平取町立平取中学校校長 小山内仁

15学校の組織づくりを進めるための教頭のかかわり方
  〜学校課題の解決に向け、調和のとれた学校運営を行うために〜
   (平成26年度渡島公立学校教頭会研究会第一分科会提言資料より)・・・・・平取町立平取中学校校長 小山内仁


16 「高大連携Jから「高大協働」へ 〜コンテンツを活用した実践例〜 ・・・・・北海道札幌手稲高等学校教諭 河村真一郎

17 言語活動を重視しだ, 1年生「かだちあそび」の指導・・・・・恵庭市立和光小学校教諭松野浩毅

18 教職員の不祥事の根絶に向けて 〜人の本能と無意識を中心とした考察〜・・・・・北海道美深高等養護学校校長 佐々木誉

19 新米教師一年目の振り返り・・・・・北海道函館聾学校教諭 林田子竜

20 新米教師1年目の反省・・・・・新ひだか町立静内第三中学校教諭 青柳琴弓

21 採用1年目の振り返り・・・・・置戸町立置戸小学校教諭戸津美枝子

22 新米教師1年目の振り返り・・・・・旭川市立春光台中学校教諭 嶋田剛

一括ダウンロードはこちら